認定こども園 七色のみちは、青森県八戸市の社会福祉法人春暉会が運営する認可保育園です

認定こども園 七色のみち

園のご案内

はじめての方へ 園の特徴や取り組みをご案内

7つの取り組み

こどもを強くやさしく育てる 園の7つの取組み

目標とする3つの子どもの姿で可能性の輪を広げます

当園では「たくましい子」「思いやりのある子」「創造力の豊かな子」を目指して子どもたちの可能性を広げる知育を行います。 乳幼児期から自然の中で遊び、季節の変化を感じ、絵本や音楽、玩具にあふれた空間の中で五感を刺激しながら子どもの好奇心と知識を探求できる環境を用意していきます。

運動遊びを通して心と体の発達を促します

スイミング教室やダンス教室と連携し、楽しい運動遊びを通して幼児期における基礎的な動作の獲得、自然で健康的な生活習慣、丈夫でバランスのとれた体づくりを目指しています。また運動会など発表の場を経験することによって子どものやる気と社会性を育みます。

音を感じて体で表現

リトミック研究センター講師によるレッスンを導入しています。0~2歳児は音楽的な感覚(リズム感、拍子感等)を目覚めさせ、感じたことを身体的に表現する力を育みます。3歳~5歳児は、季節の歌や行事での合奏など発表に向けた取り組みを通して、想像力や集中力を育てることも目的としています。

ダンスを通して自己表現力を高める

プロのダンス講師によるヒップホップダンスのレッスンを導入しており、音楽やリズムに合わせて楽しく踊って体幹力や自己表現力などを身に付けていきます。 ダンスは学校教育でも必須科目となっており、日常的にとても身近なものになっています。

遊びや生活の中で自然と英語に慣れ親しむ

外国人講師による英会話レッスンを導入しており、英語の歌を歌ったり、英文絵本の読み聞かせをしたり、英語劇の発表にもチャレンジしています。楽しく身に付けた英語は一生ものです。幼少期から取り組むことによって、自然と英語に慣れ親しむことを目標としています。

自園調理で安心・安全な給食を提供いたします

園児が栽培、収穫した野菜を食材として使用したり、地元で採れた季節感のある食材をたくさん使った郷土料理を献立に取り入れたりしています。 また、アレルギーのあるお子さんには個別に除去食で対応しています。 自園調理の安心・安全で見た目も楽しい給食を提供しています。

年齢の枠を超えて共に成長する

集団での生活を通して年上の子は年下の子の手伝いやお手本になろうとし、年下の子は年上の子の真似をするなど、子どもたちは共に成長していきます。 また集団での活動を通して共に学びあい、社会性や協調性、思いやる気持ちなど生きる力を育むきっかけを作れるように働きかけています。

ここをタップすると電話ができます
0178-20-8039